

祭りと聞いて

ゲームショウに行くつもりはないんですが、朧村正とセブンスドラゴンとモンハン3という
自分の期待作上位3つが試遊できるようで…うぎぎ

今日はゲームショウのビジネスデー1日目ということで、
早速Gametrailerにそれぞれのトレーラーやプレイ映像がアップされましたね。
どうもブログにはっつけられるみたいなので、ベタっとやってしまいます。
文章も長ったらしく書いてしまいました。重いのでご注意を。

まずセブンスドラゴンのトレーラー



プラットフォームはDSですが「世界樹の迷宮」を作った新納さんの作品ということで
今自分が一番期待しているゲームです。トレーラー、というよりイメージムービーに
近いところもあって残念ながら戦闘画面の映像は出ませんが、
充分にゲームの雰囲気を知ることができます。
「ドラゴンによって滅ぼされた地域にはフロワロという花が咲き誇り、
 地上が花で覆い尽くされた時世界は終わる」という残酷ながらも美しい世界観を持つ本作。
モタさんの可愛らしいキャラクターイラストがこの設定と本当にピッタリで、
よくこのキャラクターを描いたな!よくこの人を採用したな!と自分一人で興奮しております。

試遊された方によると、下画面はマップになっているようですね。
ゲーム自体は我々日本人に馴染み深いドラクエ方式なようですが
ドラゴンだけはマップ上に表示され、ダンジョン内をリアルタイムで動き回っているそうです。
殺る気の増したFOEみたいな…戦闘の難易度も(相変わらず)ハードなようです。
戦闘ではチビキャラ達が敵に斬りかかるモーションなどはあるものの、テンポは良いとのこと。
画面効果とテンポの両立がどのように成されているのか期待がかかります。
あと、フロワロの上は歩けるが、ペナルティがあるそうな。


続いてヴァニラウェアの新作、朧村正のプレイムービー



とにかくキャラクターの動きのよさと背景の美しさに目を奪われます。
もう2Dグラフィックに関してはヴァニラウェア以上の会社はありませんね。
しかしこれ、直撮りではないと思うんですが、何故か画面にノイズがあるし音ズレも…うぎぎ
ゲームシステムはよりアクション寄りになっていますね。オーディンスフィアはRPG要素も
濃かったように思いますが、こちらは完全にアクションゲームとなっているようです。
個人的には、戦闘が単調になってしまわないか心配なのですが…。
基本平坦な地面で戦うようですし、期待半分不安半分とったところです。
この映像はTGS特別体験版ということで戦闘シーンを集めたような形になっていますが、
実際には成長要素やドラマもあるらしく、もう少しゆったりしたゲームになるのかもしれません。


そして最後はモンスターハンター3のプレイ映像



エフェクトとモンスターの動きが強化されたのは、一目見てわかるのですが
背景はそこまででもないかな?という印象です。
少なくともこのトレーラーではシステムにも真新しいところは感じられませんね。
マップも従来のエリア移動形式のようです。ディスクでシームレスはやはり無理がありますか。
実はこれとは別に海竜と戦う映像もあるんですが、CAPCOMの用意した映像のようで
地上からシームレスに海中戦に入って「おお!」と驚いたのですが、
よく観たら途中映像をカットして編集された映像のようなのでなんともいえないことに…。
ファミ通のインタビューなんかだと、根本からゲームシステムを練り直してると言っていたので
続報に期待したいです。


長々と書いてしまいました。読んでくれてありがとうございます。
しかしなんというか、今日の記事は超劣化GameSpark。

コメントの投稿

非公開コメント

今更だが地上→海中はシームレスっぽいぜ!
海中でシビレ罠とかタルも使えるみたいヽ(`▽´)/

思いっきり飛び込んでたね
ああ、改めてみると悪くない
全然悪くないよMH3
プロフィール

かさいじ

Author:かさいじ
絵描いたりしてます

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
