スポンサーサイト


徹夜モンハンとかオワッテル

「明日」といったが…すまんありゃウソだった。
モンスターハンター3公式サイトの方に新武器スラッシュアックスが追加されましたね。
ええ。スラッシュアックスです。
リストラ武器たちのご冥福をお祈りいたします。

色々書こうかと思ったけど面倒なので某所に書いたものを改変しつつ転載します。

製品版は新規プレイヤーにほどやってほしい。散策するだけで2時間も潰してしまった
正しい情報でなく、思い込みで書いてる部分があるかもしれないんで先に謝っておきます。

・システムは今までと一緒。飲んで食って狩るという今までの基本は変わらない
 キャラの動作には違和感を覚えることはなかった、がクラコン推奨
 リモコン操作はAボタンと傾きの組み合わせで攻撃するため、
 慣れないうちは大げさに手首を動かすので疲れてしまう
 (ただ今はもう慣れちゃったんで自分はリモコンを使う予定)

・背景はほんの少し綺麗になった程度。太陽光が結構綺麗
 環境音は相変わらず良い出来、大自然に癒されたい人はクエスト無視で散策を推奨
 水面反射は流石Wii。水中も実に「らしい」ものになり、一つのエリアでも広く深い作り
 雑魚海竜は攻撃的でないので、一緒に海中遊泳したりして完全にクエスト放棄
 ただし容赦のない見えない壁は今作も健在。水中は特にわかりにくくこれが死因になりそう

・一番変わったのはモンスターのAI。これが多分一番の見所

 まず今回は雑魚も群れでエリア移動をする
 そして実際にプレイして驚いたが、雑魚は行動パターンが結構ある模様。以下に例を

 ・ドスジャギィ(雑魚の親玉)が同じエリアに居た場合のジャギィ(雑魚トカゲ)
 プレイヤーに対して積極的に攻撃し、かつ統率のとれた独特の動きをする
 (プレイヤーを囲うようにして戦う)
 ドスジャギィの鳴き声に応じて他エリアから応援にきたりすることもあり、
 その場合は1対10ぐらいになる(ただゲームバランスのおかげかストレスは溜まらず)

 ・クルペッコ(そんなに強くない)の場合
 便乗してジャギィも襲ってくることもあれば、何もせず遠目に見てるだけだったり
 その場合大型モンスターが死んだり、居なくなると急に襲ってきたりする
 気が付かないうちに雑魚は逃げていて、ボスが去ると戻ってくることなんてこともあった

 ・レイア(強い怖い)の場合
 クルペッコと同様に遠めに見てるだけだったり、逃げたりする
 おもしろかったのはプレイヤーそっちのけでレイアを攻撃することがあった

 雑魚モンスターに手を出さないことで、ボスモンスターとうまく対立させることもできるっぽい

・AIの他にもモーションがかなりリアルで、敵が立ち止まることはあっても、
 動き自体が機械的だったり途切れたりすることはほとんどなかった。
 何より当たり判定がかなり改善されたので、それが嬉しい
 今回はオンライン上で雑魚の動きも同期するようなので期待大

・モンスターの吹っ飛び方が今までのフワッとしたものから重力を感じさせるものに
 また爆弾が引火すれば即爆発するようになったり、落とし穴は設置が完了すれば即効果発現
 そしてプレイヤーの受身の存在によって全体のテンポがグッと良いものになった
 (尻尾アタック程度ならキャラクターは吹っ飛ばされてもすぐに体勢を立て直してくれる)

・水中では操作方法が変わり、酸素ゲージが現れる
 水中ではスティックの前後で、画面の奥と手前に移動する方式
 カメラが下を向いていれば、スティックを前に倒して潜っていくといった感じ
 ダッシュや回避もちゃんと用意されていて、結構快適に移動できる
 酸素は7分と長持ち。ただし息が切れると1分であの世逝き。新たなダメージマップといったところ

そんな感じでした。
正直これの後にGをやると精神的に辛いです。
などといいつつもうHRがえらいこっちゃヨイヨイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体験版レビュー読ませて貰いました^^
大体のサイトでは”武器減少?ねーよw”ばかりなのでとても面白かったです。

個人的には強走Gが簡単に作れる時点で双剣はバランス乱してると思うので無くなって良かったと思ってます。乱舞は狩人の腕関係ないですし
笛は良い武器だと思いますが吹いてるだけの寄生狩猟もできるので据え置き機では微妙な存在ですね
ガンスは楽しいですけど通常の肉質の相手には突いてるほうが強いので味方を吹っ飛ばす事危険性を考えると使いませんし
弓は個人的には大好きですが拡散の要らなさや無限に属性矢が打てる所、かと言って有限化したところで射撃間隔が遅いボウガン、弓弦矢の用に細分化してもシールド⇔ロングバレルの様な攻守の変化はつけられないでしょうし

総じて言えばなかなかの英断だと私は思います。HD機で出さなかったのはMH4をHDで出すつもりだからでしょうし^^

後は古龍系があまり出ない事を祈るばかりです。個人的にミラや古龍は恐竜ではなく怪獣だと思うので「生態はよく解っておらんが」by古龍爺さん
は一匹二匹だから意味があるんだと思います
実際2から増えていないので無闇に増やすつもりは無いと思いますがさてどーなる事やら

それでは長々失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし

どうもコメントありがとうございます。
武器の種類を少なくしたのが良いか悪いかは、製品版が出るまではわかりませんね。
ただ、MH2で批判されていた内容をごっそり削除って感じはするので
古龍も一斉削除されている気はします。某プロデューサーの負の遺産を取り除くというか。
旧作品のモンスターはほとんど出ないなんて話も出てきてますしね。

『今回はオンライン上で雑魚の動きも同期』だと・・?
笛がなくなってガッカリだったけどちょっとやる気でた!
やる時間ないけど!
プロフィール

かさいじ

Author:かさいじ
絵描いたりしてます

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
