

ねんどろ

年度末ということで色々どたばたしていますが、
自分は部屋の片づけをここ1週間ぐらいまったりやってます。
長期スパンで1ヶ月ぐらいやる予定。

部屋の片付けたくないけどかさばるもの
・ドリームキャスト本体
・ツインスティック
・エターナルアルカディア限定版

満足に動かないくせにドリキャス勢がどうにも処分しづらい…。
まさか360版でドリキャスのツインスティックが使えるようになるとは思えないけど…ウーン
ドリキャス用のキーボードとカメラは捨てます。むしろ何故今までとっておいたのか。
あぁ…ドリキャスがちゃんと動けばなぁ…。

とりあえず、PDFは閲覧ソフトが重たかったりするから
なるべくHTMLでもまとめて欲しいなと思った。


・きのこたけのこ戦争

たけのこの里(ニコニコ大百科)
きのこの山(ニコニコ大百科)

掲示板がすごい楽しそうな二つの記事。
アンサイクロペディアも何かおもしろいことになってないのかなと思ったけど
大しておもしろくなかった。それどころかきのこの山は記事さえなかった。
おかしいだろ…明らかにきのこの山の方が上手なのに…。

崖っぷち

Team Fortress2の曲を聴いてたらLeft 4 Deadがやりたくなってきた。
Valveのゲームは大体プレイしてるし、ゲーム会社としては
かなり「外れ」のないところだと思う。だからきっとL4Dもおもしろいんだろうな。
でも自分は基本一人用のゲームしかやらないたちなので、どうにも手が伸びない。
Team Fortress2もやったけどね。かなりおもしろかったけどね。

ちなみにValveのソフトはCS(CS:S)とHalf-life2を最初に買ったのだけれど
この二つが一番つまらなかった気がする。代表作なのに。
後の作品ほどおもしろくなると考えると、なんとも恐ろしい会社だわ。

分別がない

・千葉市ゴミの出し方一覧表
プラスチック→可燃ごみ
プラスチック(硬いもの)→不燃ごみ

プラスチックには硬質プラと軟質プラがあるらしい。
今まで適当に捨ててたが、どうもそういうことらしい。
これはどういうことだ。軟質と硬質は見たり触ったりしてわかるのか?
硬質プラスチックってなんだ…硬い…ガラスみたいなプラスチックなんだろうか。
じゃあもしガラスと区別がつかなかったりしたら…。
割って確かめるとかだったら怖すぎるし。

しかし色々出てくるなぁ。なんでたまごっちとデジモンとっておいてあるんだろう俺は。
捨☆て☆ポ☆イ!

追記
あぁ、軟質ってマヨネーズとか・・・ああいうのか
じゃあほとんどは硬質プラスチックだなぁ…

ランバラル

・しょこたん☆ぶろぐ
マルチタレントとしておなじみ、中川翔子さんのブログ。
最近ブックマークしたのだけれど、更新頻度がすごい。

彼女はタレント、グラビアアイドルとして方々で活躍していて
オタクの目線からするとやっぱりオタク趣味がよく目に付くわけだけれど
自分からするとこの人は趣味人なのだなと思う。

アイドル、タレントというよりその地位とお金を使ってひたすら知的好奇心を満たしていく人。
私的な分類で言うと糸井重里と同じなんだけど、どうなんだろう。怒られるだろうか。

すっごぉい

せっかくプレミア会員になったのだしと思ってニコニコ大百科の項目を作ったりした。
どれとは言わないけれど。

・Sync Future
早川文庫が50周年記念に過去のSF作品を新たなイラストでリニューアル?でいいのかな?
そしてハイブリッドチャイルドをKEIさんが担当ですってよ!どういうことなの…。

ちゅっぱちゃっぷす

ファミマ行ったらウェブマネーが一円単位で指定して買えるようになってた!
すげぇ!でもニコニコのプレミア会員の料金わからないから結局二千円買った!
以下、ちょっとした下ネタ話

続きを読む

ゆとり世代の生んだ怪物


マイリスがマックスなんでここに置いておく
今日こそプレミア会員になろう…。

妙にコメント荒れてるけど、何が悪いのかさっぱりな動画。
まぁPSP上で動作させることを考えても、そんな派手な演出できないし、
ニコニコにある動画と比べると寂しいかなぁ。
それはともかくミクが可愛い。すごく可愛い。美しい!百万倍も美しい!ってぐらい。
MMDはKEI氏のイラストとかなりかけ離れてるので、こっちの原作再現っぷり?は
見事だなーと。流石プロの犯行…なのか?
顔もそうだけど、指先や足先なんかの、踊りを魅せる上で重要なポイントに
かなり気合を入れてモデリングしてる印象。指が可愛いよミク可愛いよ。
表情は言われてるとおり、ちょっと硬い?というか首から上の動きに
少し違和感を感じるかも。

オラタン配信も決まったし、ナナドラはおもしろいし、セガにはがんばって欲しいところ。


ついでに(失礼)可愛いリン動画も。
「全裸で書いたラブレター」のカバーで見事な調律を披露したぶっちぎりP、そのオリジナル曲。
それにしても、キャラ絵ぐらいしか公開されてないのに
自然と「こういうキャラだろう」というイメージが自分の頭の中で固まって
それとまったくズレのない動画が当然のように出てくることに
ボカロ界隈の奇妙さみたいなものを感じる。

七咲っ……!七咲ィ……!
買わない…!俺は買わないぞ…!
かわn…七咲いいいいい!


・ケイゾクOPをゆめにっきっぽくしてみた

それとは関係ないのだけれど、すごい動画。
コメント欄にもあるとおり、1フレーム単位での再現動画。
そのうえ、数百枚に及ぶ写真素材を自ら撮影、それでも足りないものは
3DCGを自ら作るという徹底振り。ただ再現するだけでなく写真もしっかりと
ゆめにっきに関連したもので、茄子の看板なんかのお遊び要素もある完璧さ。

マホ

うわ・・・ぱにぽに最新巻でてるじゃん
また初回特典…これで2巻連続で買いそびれたことに
なんだ俺は…なんで生きてるんだ…

・化物語スタッフ

原作 : 西尾維新「化物語」(講談社BOX)
キャラクター原案 : VOFAN

監督 : 新房昭之
シリーズ構成 : 東冨耶子
キャラクターデザイン・総作画監督 : 渡辺明夫
シリーズディレクター : 尾石達也
ビジュアルディレクター : 武内宣之
音楽 : 神前 暁
音響監督 : 鶴岡陽太
美術監督 : 飯島寿治
アニメーション制作 : シャフト


こ、これは!!ソウルテイカーの再来!?(良い意味で
と、とりあえず原作読もうかな…

ベルジャネーゾ

天刑執行御神体バルドソドル

2ヶ月ほどkihirohitoさんの作品をチェックしてなんかったので、おったまげた。
歌詞自体のぶっ飛び方もすごいけど、これでソワカちゃんと同一世界の話なのが!
こういうのを見てしまうと、ソワカちゃんがあと1話で終わりそうなのが残念でならない!
でも最終回は見たい!

か・・・漢だ

き・・・禁書目録?
ち・・・超電磁砲?
見ても読んでもいないけど、ちょっと気になってきた
しかしシャナとルイズ(と両作品の主人公)の見分けがつかない俺に
電撃文庫のアニメ作品を見る資格はあるのか?

電撃文庫っていうと
・キノの旅
・悪魔のミカタ
・狼と香辛料
を読んでます

悪魔のミカタアニメになってもいいだろ…常識的に考えて
「うさぎジャンプだ!」とかのシュールさはやはり映像では出せないんだろうか
ヒロインが一話目で死んじゃうような話はダメなのかなぁ

わかった

多分新納さんのゲームが好きというよりは古代さんの曲が好きなんだと思う。
セブンスドラゴンはタイトル画面にして置いとくだけでも良いわ。
セブンスドラゴン序盤をやった感想

1、あれ?結構難易度ヌルいな

2、うーん…おもしろいけどどこまでいっても普通のRPGだな

3、主人公が英雄扱いで、話ガンガン進むしフリーシナリオはどこいったの?

4、今回はいまいちっぽいな…セガも余計なことしたなぁ

5、ハイハイシナリオ途中にOP入れてオサレ演出ですねwww

6、え…地図が…え!?え!?こ、これはどうするの?人類オワタ\(^o^)/

7、すげぇ…セブンスドラゴンハジマタ\(^o^)/

こんな感じだった。
ニーノゲーに改めて惚れさせられた。

気になるのはゲーム内のギャグ(特にメタ的な)が結構スベってること
あと難易度はやっぱりヌルいなーとは思うが、レベル制のRPGでそんなこといってもね。
街の周り歩き回るとか、フロワロ全部消さないと次の町にいけないとか
自分の神経質なところが裏目に出てる予感。レベル上がりまくり。
今のとこ一度も死なずにネバンプレスまで辿りついてます。


そうそう、ツボを調べるとアイテムが出てくるゲームは大嫌いなんですが
セブンスドラゴンはおもしろいですね。JRPGの余計なお約束をうまく逆手にとったというか、
些細なことだけれど、ツボ調べるのが楽しいのはありがたいです。宝箱も。

あ・・・

そんなことをしている場合ではないのに
mount & bladeを注文してしまった…。ちくしょう、これおもしろいなぁ…


この動画はMOD導入してあるけど、だいたいこんな感じ
俺は歩兵になって戦うとか無理です。1対2になったりしたらまず勝てないし
馬で突撃するとか、遠くから弓とかが関の山。
プロフィール

かさいじ

Author:かさいじ
絵描いたりしてます

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
